読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿幻霊事件ネタバレ感想

お久しぶりです。時間が流れるのは早いもので気が付いたら2017年の3月になってましたね。

ブログやってる人の大半は一旦書かなくなるとそのまま書かなくなるものですが、まあ生存報告程度はしておこうかなと。

Twitterを消してからどうしていたかというと、大半はFGOと読書に費やしていました。断言できますがTwitterを消した所で時間の使い方が上手くなる訳ではないです。だってFGOが面白いのが悪いんだよ。今の私の心の支えになってるのがFGOと行っても過言ではないくらいです。去年の最終章はえらい泣きました。本当良い意味でやってくれたなという気持ちでいっぱいです。まあそんなこんなでFGOの宣伝も兼ねて勝手気儘な感想をここで述べさせていただこうという訳です。ネタバレ全開ですので未クリアの方はブラウザバックを。

 

 

 

 

さて私がここで語ろうとしてるのは人気スマホゲームfate grand orderで実装されたばかりの1.5部、『悪性隔絶魔境新宿』についての感想です。悪性隔絶魔境ってすごいネーミングだと思いませんか。伝奇作家菊地秀行の作品、魔界都市を彷彿とさせます。

今回の舞台は1999年の日本、新宿です。古代や中世の異国が舞台となる事が多いfate grand orderでは珍しく現代の日本が舞台です。原作のSNやスピンオフのZEROも現代の日本の架空都市が舞台ですけど、それとは違って名の知れた都会となるとワクワク感がすごい。サーヴァントと現代の都市の組み合わせってめっちゃロマンありますよね。女神転生にも手を出してる身からすると東京が舞台の伝奇モノってのは最高なんですよ。多分フェチすぎて理解されない気がしますが。

 

で、この1999年の新宿がどうなってるのかというと、一言で言えば「マッドマックス×龍が如く×オペラ座の怪人×魔界都市」って感じでした。魔術を使うヤクザやチンピラが殴りかかってきたり気持ち悪い殺人人形が踊り狂ってたり機関銃持ってる兵なんかが跋扈してるわけです。ゴッサムシティも真っ青なケレン味たっぷりな舞台になってます。ついでに言うと新宿駅も本当に迷宮化してます。

 

f:id:Lula24:20170301155617p:image

 

この新宿に主人公以外善人はいません。全て悪人です。逆に言えば悪人でなければ生き延びれない過酷な環境なわけです。なので出てくるサーヴァントも全員悪属性で、アルトリアオルタ、ジャンヌオルタ、エミヤオルタなどオルタ祭りになってます。

善心の権化のような主人公はここで四苦八苦しながら、悪人達を倒したり助けたり助けられたりしながら特異点を攻略していくのです。悪属性だけど味方の鯖達はみんな主人公を信頼してるので基本主人公には優しいし甘い。悪人ですら虜にする魅力が主人公にはあるのでしょうね。

 

〜新宿特異点の個人的見所紹介〜

 

1)アルトリアオルタとジャンヌオルタの服装

 

この新宿特異点の大きな見所の一つとしてアルトリア・オルタとジャンヌ・オルタの私服姿が見られるという大大大大サービスがあります。

 

f:id:Lula24:20170301153758p:image

f:id:Lula24:20170301154232p:image

 

この時ほどFGOをやってて良かった……ジャンヌオルタを育ててきて良かった……生きてて良かった……と思えた事はありません。アルトリア・オルタはボーイッシュかつラフな格好なのにも関わらず美しいし、ジャンヌオルタは上品かつ妖艶な格好なので美しい。語彙力がなくて申し訳ありませんが、長い間オルタ組のファンだった私にとってこれほどありがたい事はないのですよ。

そしてなんともう一つの見所は

 f:id:Lula24:20170301155751p:image

ある作戦で主人公の男装(性別によっては女装)と!!!!!!アルトリアのドレス姿と!!!!ジャンヌオルタのドレス姿が見られるのです!!!!!!

アルトリアのドレス姿は再臨でも見られますが、ジャンヌオルタのドレス姿はここでしか見られません。イイ…実にイイ…

しかも!!!この時主人公は異性装をしているわけです。男主人公なら女装、女主人公なら男装といった具合です。想像してみてください。アルトリアにダンスを誘導される女装した男主人公、またはかっこよく先導する男装した女主人公を…男は男で美味しいし女は女で美味しいですよね。最高ですね。自分でも何を書いてるのか分かってないのですがとにかく私が言いたいのはありがとうFGO、その一言だけなのです……!

しかも気の利かない主人公はここでアルトリアとダンスをしたっきり何故かジャンヌとは踊りません。ジャンヌはその事に嫉妬し拗ねます。可哀想だけどめっちゃ可愛いです。

 

2)新宿のアヴェンジャーの正体

 

f:id:Lula24:20170301161320j:image

実装される前に放送された生放送で驚いたのは狼のサーヴァントが実装されるということでした。過去の英雄や犯罪者が大半のサーヴァントの中で動物が召喚される例はあまり見ませんから、何のサーヴァントなんだろう?とずっと思っていました。勝手にフェンリルとかその辺だろうと思ってましたが見事に違いましたね。

その正体はシートン動物記に出てくる狼王ロボとスリーピーホロウ(上に乗ってる人)でした。私も知ってはいましたが、まさかここでアヴェンジャーとして実装されるとは思わなかったので驚きました。でもまあ、彼が生前人間にされたことを思えばアヴェンジャー化も不自然ではないのかなと……

新宿編一の涙腺クラッシャーなのでここで泣いた人も多いと思います。最後にカヴァス二世を見て少し救われた気持ちになってくれていたら良いなあ。

うちのカルデアで飼ってやるから来いよとガチャを回しましたが残念ながら一向に来る気配がありません。期間限定ではないとの事でそのうち来る事を願ってます。あと同じアヴェンジャーであるジャンヌが彼と戦い、瀕死になった時に「私とも踊りなさいよ気の利かないマスター」と呟くのですがここも……最高です……

 

3)新宿アラフィフおじさんの正体

 

f:id:Lula24:20170301162111p:image

 

新宿特異点の看板的存在になっていたイケオジこと新宿のアーチャーですが、まあ概ね皆が最初に予想していた通りの真名でしたね。ホームズが出るならそのライバルのモリアーティが出て来ても不思議ではないでしょう。ちなみに本来はキャスターですが魔弾の射手と融合してアーチャーになったとか。

新宿のアーチャーは一見親しみやすく善い人に見えますが、正体はあのモリアーティですから、当然本性は犯罪者な訳です。しかし自分を完全なる悪だと断定していた彼自身にも予想のつかなかったどんでん返しが最後にあって、そこが良かったですね。主人公を利用するための計画の一部として自分の記憶を消し、善性を得て、主人公と信頼関係を築いたのに、その自分の良心が仇となって計画は破綻し彼は破れるわけです。彼は冷酷な悪人だけども、主人公との信頼関係を完全に踏みにじることができなかった。名だたる犯罪者である彼、モリアーティが良心に勝てなかったわけです。にしても冷酷な犯罪者ですら虜にする主人公は一体何なのかと思ってしまいますね。悪を凌駕する善性パワー怖い。 

 

4)ラストシーンのジャンヌ・オルタとのダンス

 

新宿のアヴェンジャーと交戦し、行方不明になっていたはずのジャンヌ・オルタが終盤に主人公を助けに来ます。Twitterでの情報によると、どうやらエドモンの第二宝具で一命を取り留めた様子。これだけでも生きててくれて良かった〜〜!!ってなるんですが、ボスを倒し全てが終わった後、ジャンヌはドレス姿になって主人公をダンスに誘います。アルトリアだけが主人公と踊ったのが許せないそうで。可愛い。本当に可愛い。普段はツンツンして毒を吐いてるのにも関わらずこの乙女ぶりですよ。そしてマスターと踊れた満足感からくるドヤ顔、からの照れ顔のコンボ。最高です。なんて最高のシチュエーションなんでしょうか。私はこの時ジャンヌオルタをレベル100にする事を心に誓い、急いで聖杯転臨させました。性能厨とかありきたりとか罵られようとどうでもいい。ジャンヌオルタが可愛くて仕方ないという気持ちに忠実に、そしてその気持ちを大切にしていかなければならないと私は思うのです。

f:id:Lula24:20170301223502p:image 

 

 

 

その他驚いたのはエミヤオルタ。実装前からボブみたいな見た目の黒人に似てる(?)事からボブミヤと呼ばれていた彼ですが、本当にエミヤだったとは……顔も肌の色も服装も変わりすぎじゃないですかね……彼が変わってしまった経緯が描かれる事は今後来るのでしょうか?

あと新宿のアサシン。彼は人格が不安定な状態になっていて本来の性格とは違うものに変貌してたっぽいですけど、彼は彼で可哀想なのでカルデアに来て欲しいですね。あと性格とノリが可愛い。

 

 

 

 

ちなみに今回のガチャ結果なんですが…

f:id:Lula24:20170301163902p:image

f:id:Lula24:20170301163921p:image

f:id:Lula24:20170301163935p:image

 

何これヤバくない?

 

これ無課金だぞ無課金。星5出現率は1%だぞ?しかも新宿のアーチャーに至っては二体来たよ。0時過ぎに単発ガチャ回したら一気においでなすったよ。こんなに来たのは元旦福袋ピックアップ以来ですよ。

個人的にドレイクが来たのは嬉しいです。全体攻撃宝具のライダーはサンタオルタとマルタ以外いませんでしたから。宝物庫周回が捗りますね。

まあ欲しかったのは新宿のアヴェンジャーなんですけど、星5が4体も来てくれたのでもう文句はありません。

 

何はともあれ、今回の新宿シナリオは本当に面白かった。次のアガルタの女も楽しみです。