読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイアンマン感想

アイアンマンが面白かったので適当な感想をざっと書きたいと思います。丁寧で魅力的な感想は大体他の人が書いてるので私は適当に思うがままを書くとしましょう。丁寧に書くのがめんどくさいだけとか絶対そんな事はないんだからね!

あ、そうそう、超どうでもいい個人的な話なんですけど、最近DVDショップのバイトを始めたんですよ。前のアルバイトとはシフト上の都合が合わなくなって辞めました。受かるかな〜って不安でしたが、面接は即決でその場で採用されました。やったね。まあそもそもバイトの面接で落ちたことないけど。

 

しっかし社割のおかげでレンタル料半額とかありがたすぎますよ。張り切ってアイアンマンを1から3までまとめて借りてきた。主人公トニースタークは天才肌で、女遊びは激しいわナルシストでマイペースで変人だわで実際身近にいたら関わりたくない人種なんだけど、どこか憎めないし魅力的なんですよね。チャラいけど根が真面目だからそう思うのかな。マーベルコミックの中でアメリカの夢女子に一番人気ってDVDの特典映像でそんなような事を言及されてたけど、まあその理由が分かる気がする。

 

バットマンと同じでイケメン金持ちが正義感に目覚めて発明で作ったスーツを着てヒーローになる話なんだけども、これがまあ面白いんですよ。アクションシーンも迫力があってかっこいいし、アイアンマンを作るまでの試行錯誤の過程も面白い。そしてシリアスなんだけど絶妙なバランスでギャグ成分も入ってる。台詞回しで笑わせにくるし、何よりトニースタークがマイペースすぎてシュールなギャグを真顔で飛ばしてくるから笑わざるを得ない。まあとりあえずこの記事を読んだ人は見てほしいですね。損はしないから。

ただ1つやっちまったな〜と思ったのは、2と3の間にアベンジャーズを見なかった事。3を観始めたら初っ端から主人公はメンタルボロボロになってて、何が起こったのか分からない私には???状態だった。2の終わりでは元気だったのに。

ググった所、時系列的にはアイアンマン1→アイアンマン2アベンジャーズアイアンマン3ってことになっているらしい。おい!!!!そういう大事なことは先に言えよ!!!!!!

確かに1からニックフューリーが出てきて「お?アベンジャーズへの伏線か?」って思ったりはしてたけども。2と3の間にアベンジャーズが入るのは知らなかった。トニースタークはこのアベンジャーズでの件によってトラウマを抱えて神経症を発症してたそうな。まあアベンジャーズ見てなくても、アベンジャーズで何かヤバい目に遭ったんだな程度の知識があれば3の話は大体分かります。一応アベンジャーズも見た方が良いと思うけどね。

個人的にアベンジャーズはあんまりよく知らない登場人物が多くて、それぞれのキャラが主人公の映画を見て背景を把握してから見た方が楽しめるかな〜と思って後回しにしてたんですが。これはもう見るしかないですね。